ユッカヌヒーアート展 (in 首里)

愛用していたカメラがみつかりました[グッド(上向き矢印)] 記事は1週間前のネタですが、おもしろかったのでアップしておりますね☆

沖縄県那覇市、首里にある「沖縄県立芸術大学」の付属芸術資料館で、「ユッカヌヒーアート展」がありました。期間は5月27日~5月31日まで。旧暦の子供の日が5/4ということで、それにちなんでアート展をやっているとのことでした。  ↓

DSCN2776.JPG

DSCN2778.JPG

( ↑ 絵ハガキは、右の人形がモデルかな・・・。手前の鳥の首、上下に揺れるんですよ。)

DSCN2777.JPG

(ハーリーの船です。那覇ハーリーを見に行きましたが、みんなが力をあわせて船をこぐ姿はとってもカッコ良かったです。)

DSCN2779.JPG

(とても大きな「沖縄おもしろカルタ」。おもわず撮影・・・。)

DSCN2780.JPG

(ヤールーとは、「ヤモリ」のことです。かわいい声の持ち主で、沖縄ではよく窓に張り付いる姿を見かけます。)

DSCN2781.JPG

(「ジーマミ」といえば、ピーナッツ。じーまみ豆腐、かなり美味しいです。大好きです。)

DSCN2782.JPG

(「くゎっちー」とは、ごちそうのことで、一般的にはお盆やお正月のときに食べる重箱のことを指すそうです。)

他の気になる方の作品も紹介・・・

DSCN2783.JPG

DSCN2784.JPG

DSCN2787.JPG

DSCN2785.JPGDSCN2786.JPG

アート展を見終わって、外に出ると・・・。

DSCN2788.JPG

見事な快晴[晴れ]。首里城は工事中のようでした。

DSCN2792.JPG

今時期の沖縄は、「でいご」が咲き乱れています。

DSCN2794.JPG

(首里は緑が多く、ほっとできる場所の1つ。左の建物は県立芸大です。)

DSCN2795.JPG

芸大の門にいたシーサー。味わいがありますね。

DSCN2796.JPG

「あしびうな~」という名のお店です。皆様が抱く沖縄のイメージーを見事に満たしてくれるようなお店です。赤瓦の家、うちな~料理、風情のある庭・・・本土から知り合いが来た時に連れて行くと、必ず喜ばれます[るんるん]県立芸大の目の前にあります。

------------------------------------------------------------------------------------------

ネットショップ「おきなわんセレクト」営業中です。沖縄好きの方、どうぞご覧くださいませ。 ↓

http://okinawan-select.net/

DSCN2832.JPG

 


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。