首里名物 「の」まんじゅう

今月から「の」まんじゅうのストラップを販売しているのですが、ある日兄弟に、「のまんじゅうを知らない人の為に、ブログで紹介した方がええんちゃうん??」と提案されました。それもそうだなぁ~と思い、早速行ってきました・・・。 ↓

DSCN2699.JPG

DSCN2700.JPG

(昔ながらにある感じですね・・・。)

DSCN2704.JPG

(定休日=日曜日 まんじゅう1個=120円  営業時間=午前9時より売り切れ次第)

早速中に入るとすぐに、横長の机があり、右手には蒸されたホヤホヤの「まんじゅう」、正面には販売のお姉さんが立っていました。お姉さんから少し右に視線を向けると、店主のおば~の顔があったので(2人の距離は離れていますよ)、少しビックリしながらも「お店を見守っているんだなぁ~」なんて感じなから、おまんじゅうを注文しました。(お店に入れるスペースは、たたみ1~2畳くらいの広さです。) ↓

DSCN2701.JPG

「何を書きますか?」と聞かれ、「の」まんじゅうが欲しいんですが・・・と答えると、手際よくササッと「の」を書いてくれました。 ↓

DSCN2702.JPG

お家に帰って、広げてみました[グッド(上向き矢印)]

DSCN2717.JPG

(「おいしい召し上がり方」の紙が添付されてます。まんじゅうの由来も書かれていたので、記載しておりますね→まんじゅうの由来、昔から沖縄では祝い事に「の」を書き「のし」の代わり縁起物として重宝されいています、また白色は法事用に使用しています。)

DSCN2719.JPG

(包装紙も「の」まんじゅう一色)

DSCN2720.JPG

(帰りの車の中は、月桃の香りがしていましたよ[ぴかぴか(新しい)]

DSCN2723.JPG

(甘さ控えめで、たっぷりの「つぶ+こし餡」がはいっていました。本当に美味しいですよ~。月桃の香りがしみこんだ皮がまた、もっちりフワフワで美味しいのです![目]) 詳しい場所等は、下記のサイトでご確認ください。

http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/y-sejima/noman/nomann.htm

-------------------------------------------------------------------------------------------

おきなわんセレクト(ストラップ・キーホルダー販売) 営業中です。お時間のある方は、のぞいてくださいね~。 ↓

http://okinawan-select.net/

DSCN2595.JPG

(「琉球」が刻印されたキーカバーが付いた、「の」まんじゅうのキーホルダーです。)


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。