紅型&ぶくぶく茶。

今回は、首里にある「琉染」さんへ行ってきました。ちょうど、イベントで「ぶくぶく茶」が飲めましたよ~。 ↓

DSCN2943.JPG

琉染さんは、3Fまであるお店で、1F=紅型関連の商品の販売、2F=骨董品・人形の展示、3F=紅型工房になっています。この日はイベントということもあって、2Fでは琉球王朝時代の品や人形達が展示されていました。 ↓

DSCN2923.JPG

DSCN2926.JPG

DSCN2929.JPG

DSCN2927.JPG

斎場御嶽(せーふぁーうたき)をイメージしたそうです。( 詳しい内容は下記のサイトで紹介されています。↓ )

http://www.churashima.net/shima/okinawa/isan/20010301/05.html

3Fは紅型工房です。 ↓

DSCN2526.JPG

 DSCN2934.JPG

DSCN2935.JPG

DSCN2936.JPG

DSCN2937.JPG

どれもが色鮮やかで、とても綺麗です[目][ぴかぴか(新しい)]自然の染料が使われているんですよ~。↓

DSCN2521.JPG

足を部屋の奥へ進めていくと、お姉さんが実演で「紅型」をされていました! ↓

DSCN2525.JPG

DSCN2527.JPG

奥の布は、のりを付いた状態で地(黄色の部分)を染めた布。その「のり」をとると、手前の見事な図柄がでてくるそうです・・・。手間がかかってますね~。

紅型以外にも、こちらでしかできない「サンゴ染め」も撮りましたよ~。 ↓

DSCN2938.JPG

DSCN2939.JPG

DSCN2940.JPG

↑ 布の下にあるのが、サンゴ礁です。これは浴衣になるそうですよ。とても涼しげで、なおかつ、1点ものです!

DSCN2941.JPG

外国人の方が、イスと間違って座ったこともあるとか・・・。私もてっきり、イスと思いました・・・。

さて、3Fで工房を堪能した後は1Fへ戻り、楽しみにしていた「ぶくぶく茶」を頂きました! ↓

DSCN2952.JPG

この壺の中に、一肌くらいに温められた有機玄米のお汁が入っています。そのお汁をお椀にいれて・・・

DSCN2948.JPG

次は、泡をたてます・・・。↓

DSCN2946.JPG

出来あがった泡を、お椀に入れて・・・↓

DSCN2950.JPG

DSCN2944.JPG

お茶菓子としてだされた「ターイモのサータアンダギー」と「黒糖くずもち」を一緒に・・・ ↓

DSCN2951.JPG

イベントということで、無料で提供されていました!素敵な心使い[揺れるハート]

首里へお越しの際は、ぜひ紅型も見てくださいね~。

琉染さんのサイトは下記に載せます☆ ↓

http://taiken.e-pon.jp/shuriryusen/

---------------------------------------------------------------------------------------------

ネットショップ「おきなわんセレクト」 営業中です。ぜひ、ご訪問ください☆

http://okinawan-select.net/

DSCN2988.JPG

 

 

 

 

 

 

 


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。